炭酸煎餅
もうずいぶん前に ワレ でも書いたけど、炭酸煎餅が大好きである。控えめな甘さとパリパリとした歯ごたえがたまらない。
有馬温泉ではあっちでもこっちでもこの炭酸煎餅が売られている。多分どこのお店でどの炭酸煎餅を買ってもたいして違いはない。・・・と思っていたが、どうやら違うようだ。
有馬温泉のあっちにもこっちにもお店がある "三津森" さん。古い造りのお店の方で売られている炭酸煎餅は32枚入り(2枚一袋X16袋)で945円。少し下にあるお店では 18枚入り(6枚X3袋) が250円で売られている。1枚の単価は 29.5円 と 13.9円 になり、倍以上も違うことになる。(包装の仕方も違うので単純には比較できないが。)
その差の理由は単純明快。安い方は機械での大量生産。高い方は職人さんが一枚一枚丁寧に焼いているイワユル手焼きである。人が手間を掛けている分だけ値段が高いのだ。
では味はどうなんだろうか?人の手で焼こうが、機械で焼こうが同じ炭酸煎餅。味が変わらないのであれば安い方をたくさん食べられた方がいい。特に私は何かと違いのわからない奴なので、安い方で充分かも知れない。
そこで、今回は手焼きと機械焼きの両方の炭酸煎餅を買い求め、どちらかわからないようにして食べ比べてみることにした。そして厳正なる食べ比べをした結果、この違いのわからない私が 「味がしっかりしていてコクがあるこっちの方が好き。」 と選んだのは、、、ジャーン! 1枚29.5円の手焼きの方。
珍しく違いのわかった炭酸煎餅。これからは手焼きの炭酸煎餅を一枚一枚じっくり味わって一枚一枚大切に食べようと思う。


| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
サンタさん、こんばんは。
久しぶりに、サンタさんのブログを拝見しました。
凄く楽しい記事が一杯ですね。
又、楽しく新しい記事を待っています。
ありがとう。
武ちゃんより。
投稿: 武ちゃん | 2014.02.07 23:17
田中金盛堂「カルルスせんべい」ね
投稿: Northfield | 2011.04.17 16:24
「田中金盛堂」、めちゃ近所ですねぇ。
ありがとうございます。今度行ってみます。
投稿: santa | 2011.04.17 15:12
近くでしたら「田中金盛堂」のお煎餅、おいしいですよ。
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M26032/28102/0788613731-001/map
投稿: Northfield | 2011.04.17 15:06