金剛山 雪山ハイキング
大阪府の最高峰金剛山(標高 1,125メートル)は登山回数に挑戦することで有名で、中には1,000回を越える達人もいらっしゃる。
周りの友人に聞けば、南大阪界隈の子供たちは一度は遠足等で足を運ぶ気楽な山だそうで、一度は登ってみたいもんだ。
・・・と思っていたとあるランチタイム、洞川温泉 で仲良くなった職場近くのレストランのオーナーに何げなく 「金剛山に登りたい」 とおねだりしてみる。するとその次に行った時には、用意万端、資料が準備され日程も 2月3日 と決まっていた。
「金剛山に登るなら樹氷のみられる冬がイイ」 と早々に計画を立ててくれたのだ。
(言ってみるもんだねぇ...)
折しも低気圧の接近で週末の予報はかんばしくない。中止だな、きっと、と思っていたら大間違い。
「君達はラッキーだねー イイ景色が観られるよ!」
・・・えーっ 行くの? そ、そ、遭難しないよね???
本当にラッキーかどうか不安を感じつつ、この間の日曜日、同期のKちゃんYちゃんと連れだって初めての金剛山、それも初めての雪山ハイキングに挑んだ。
そして結果は、遭難するどころか(当たり前だけど)楽しかったのなんの。前日からの降雪で新雪がたっぷり。おまけに超極寒を覚悟していたのに風も無く山頂でもまったく寒くない。しかも小学生が遠足で行くくらいなので歩く距離は短いときている。
お決まりの雪だるまを作り、ランチ・タイム用に準備していた断熱マットを簡易ソリにしてハイキング道を滑り降りる。どうやらエエ年した大人でも雪を見ると童心に帰るようだ。
そんな話をしていたら 「目に浮かぶわー、子犬みたいにはしゃいでる姿。」 と言われた。
・・・子犬?








最近のコメント