1,289km
大雨が降ったり、台風が来たり、
暑かったり、寒かったり、
骨折して入院したり。
んなわけであまりたくさん走れませんでした。
しかし今年も雄大な景色を眺めたり、
ふとした風景ににんまりしたり、
楽しく走りました。
一緒に走ってくれた皆さん、
今年もありがとうございました!
大雨が降ったり、台風が来たり、
暑かったり、寒かったり、
骨折して入院したり。
んなわけであまりたくさん走れませんでした。
しかし今年も雄大な景色を眺めたり、
ふとした風景ににんまりしたり、
楽しく走りました。
一緒に走ってくれた皆さん、
今年もありがとうございました!
1,738km。2017年に自転車で走った距離。
マンションの理事長をさせられたせいだー。
10月毎週末のように台風が来たせいだー。
・・・と言い訳を並べても仕方ありませんね。
今年も楽しく走れました。
一緒に走ってくれた方々に感謝。
来年も元気に楽しく走れますよーに。
1,983km
1,983km。今年自転車で走った距離です。
あと17km走ってたらなぁ、、、と思いつつ、いやいや、今年も色んなところを走って、いっぱい美味しいもの食べて。こうやって一年に一度だけでもココログを更新できたこと、それだけでシアワセです。
一年後、またこうやって更新できますよーに。
1,482km。
2015年に走った距離です。
少ないなー
ほんと、2015年は色んなことがあって走りに行けなかったもんなー
とは言え、良い景色を眺めながら走り、美味しいものを食べてお腹いっぱいになる、
自転車でのんびり走ることはストレス発散になりました。
お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました。
今年はもうちょっと走りたいです。
よろしくお願いします。
2,163km。
・・・今年走った距離です。
3月というのに自転車人生最強(最強過ぎて笑みがこぼれたくらい)の 猛吹雪の中 を走ったり、大河ドラマ「黒田官兵衛」ゆかりの地を走ったり。久しぶりに 聖地さぬき のうどん屋さん巡りをしたり、関西に住んでいながら初めて 琵琶湖湖畔 を走ったり。
そしてそして、今年は長年の夢だった 日本列島横断!(舞鶴〜香櫨園浜)を達成することができました。
今年も一緒に走ってくださった皆さんに心から感謝。ありがとうございました。
新しい一年も、元気に楽しく走ることができますように。
1,933km。
週末毎に雨になった8月。台風の多かった9月。いつになく寒い12月。予定がキャンセルになったり、スタート時間を遅くしたり。あ、いえ、一年間の走行距離が2,000kmを切ってしまった言い訳ではありません。。。って言い訳以外のなにものでもないか。
今年も楽しく(時には辛い時もありましたが、、、)走りました。一緒に走ってくださった皆さんありがとうございました。来年も楽しく元気に走れますよーに。
良いお年を。
2,195km。
今年一年間の自転車での走行距離。
「今年は3,000キロ走るのだ!」と意気込んで2012年を迎えたものの、残念ながら遠く及びませんでした。
しかし、生まれて初めて宮崎県に足を踏み入れたり、新緑の白馬を走ったり、久しぶりにMTBで山道を走ったり、はたまたキャンプをしたりと今年も愉しい一年でした。
一緒に遊んでくださった皆さんに今年も感謝です。来年も皆さんと楽しく元気に色んなところを走れますように。
良いお年を!
2,210km。
2011年に自転車で走った距離。
あまり遠出はしなかった2011年。そしてエントリーしたにもかかわらず大雨や台風で走れなかったサイクリング大会が二回もあった。・・・にもかかわらず2,210kmと言う記録はなかなかのものである、と自画自賛。あまり長い距離は走らなかったけど、その代わり週末小まめに走りに出掛けた成果である。
今年は真夏の炎天下に 「四国の右の下」 を走ったし、久しぶりに 「しまなみ海道」 も走った。そして一番嬉しかったのは比較的近くにある 「島」 にもかかわらず今まで機会に恵まれなかった念願の小豆島 を走れたこと。これでまた 「自転車で走った島々」のデータベースに新しい島が一つ加わった。
毎年年末になると同じことを書いているが、一人で走ったってちっとも愉しくない。一緒に走ってくれる仲間がいてこその 2,210km。一緒に走ってくれたみなさんに今年も感謝。そして来年も怪我なく愉しいサイクリングができますよーに。
良いお年を。
このクソ暑い7月に四国で開催される 「四国の右下ロードライド」 というへんちきりんな名前のサイクリング大会。「参加しませんか?」 と誘われ、何か難癖をつけて断ろう、とサイトを覗いてみる・・・とそこに 『開通前の日和佐自動車道を走ります』 と書かれているではないか、、、。つまり、この日を逃すともう二度とこの道を自転車では走れないわけで、となると希少性にめっぽう弱い私は暑さのことなどすっかり忘れて 「参加します」 と返事してしまった。
2011年7月10日、舞台は徳島県美波町(旧日和佐町)。廃校になった日和佐高校 (現在は 「ウェルかめ博物館」 となっている) に約500人のサイクリストが集まった。コースはファミリーコース20km、ハーフコース60km、ロングコース116kmの三つ。自称ベテランサイクリスト、ハーフじゃぁ物足りないでしょ、とロングに申し込んだ。(・・・が、当日、後悔の嵐が吹き荒れる。)
エントリーと開会式を終え、スタート地点の日和佐自動車道の入口に移動しスタート。とりあえず朝も早く涼しいので快調に走る。

自動車専用道路だー
今日しか走れないんだもんねー
と最初は超ご機嫌。

しかし自動車専用道路は直ぐに終わり一般道に出る。車の少ない緑いっぱいの快適な道なのだがとにかく暑い。陽が高くなるにつれ更に暑くなる。気温の上昇に反比例して気分が下がってくる。
約60kmで一旦ゴール地点を通過するのだが、その時、もうゴールしちゃう?という誘惑に駆られる。とにかく暑いのだ。後半はまず美波町とお隣の牟岐町を結ぶ観光道路 「南阿波サンライン」 を走る。そりゃエアコンの効いた車で音楽を聴きながらドライブしたらさぞかし気持ち良かろうがこっちは無防備な自転車だし。登り坂と暑さ、登り坂と暑さ、の戦いだし。帰りの国道55号もこれでもかー?というくらい延々登り坂が続くし。。。

・・・と不満ばかり書いてしまったようだが、辛かった分だけ達成感も大きい。登り坂があればその先には必ず下り坂のご褒美も待っている。ゴール手前の約10kmは木陰たっぷりの涼しい裏道を走らせてくれたし、何よりあの炎天下のもと、いつやって来るなかわからないライダーを待って贈ってくれる町の人達の熱い声援にはどれだけ励まされたことか。結局なんだかんだ言っても走り終わってみれば、ありがたかった声援と心地よい疲労感と達成感しか残らないものである。

やっぱり四国はいいところだなぁ、、、としみじみ感じた自然豊かな四国の右下での一日であった。
1,976km。
2010年に自転車で走った距離。
去年は新しい自転車に浮かれて結構走ったのでそれと比べるとちょっと少ない。けど、特筆すべきは今年は12月に入ってから毎週末走ったこと。比較的暖かくてお天気が良かったこともあるけれど、真冬の12月に毎週走ったなんてことはここ数年無かった。
今年は大好きな島巡りとびしま海道に始まり、初めて自転車で六甲山に登った。憧れの多摩川サイクリング・ロードも走ったし、東京都内の名所を自転車で周った。白山スーパー林道サイクリング2010に参加したし、合掌造りを巡るポタリングもした。世界遺産の高野山にも登ったし、ひまわり畑も走った。去年に引続き石垣島アースライドにも参加したし、おまけに西表島も走ることができた。
一年間元気に、そして何よりも一緒に走ってくれる仲間がいるってこと、毎年大晦日に一年を振り返ってしみじみ幸せなことだなぁ、と思う。
一緒に走ってくれた皆さん、本当にどうもありがとう。
来年も是非よろしくお願いします。
良いお年。
最近のコメント